株式会社アルプロン様は、スポーツ栄養食品分野で長年の実績を持つプロテインメーカーです。今回、同社の 小ロットOEMサービスサイト において売上拡大を目指し、弊社が SEOを中心としたサイトリニューアル を支援しました。
プロジェクトはフェーズごとに分けて設計し、データ分析に基づいた戦略的な施策を展開しました。
課題
- 売上が停滞し、事業拡大のボトルネックに。
- SEO設計が不足。
- ターゲット(個人事業主・インフルエンサー)に対して、検索からの獲得強化が急務。
提案
フェーズ1|調査・設計
- GA分析によるマーケット/行動分析、既存売上の要因分解。
- 「プロテインOEM」を中核にしたキーワード調査とトピッククラスター設計。
フェーズ2|施策実行
- 検索意図に沿う構成への再設計とサイトリニューアル。
- 問い合わせ導線・訴求の改善などUX/UI最適化でCVR向上を狙う。
- 被リンク獲得・将来の広告展開も見据えた、段階的な拡張計画。
成果
- 「OEM プロテイン」のキーワード:検索上位獲得。
- トピッククラスター設計が奏功し、主要・関連キーワードで広く順位上昇。
- 検索エンジンからの安定的な自然流入を確保し、売上拡大の基盤を構築。
断片的な施策ではなく、データ×戦略に基づく一貫した設計により、持続的な集客と事業成長に資する基盤づくりを実現しました。