Honda Cars愛媛北様の採用活動を支援するため、特設採用サイトにおけるリスティング広告運用代行を実施しました。
単なる広告運用にとどまらず、バナー画像制作のディレクションやヒートマップツールによるユーザー行動分析も行い、広告効果を最大化するための一貫した改善サイクルを構築しました。
媒体は Google検索広告 と Google P-MAX広告 を活用。認知拡大から応募獲得までをカバーする広告戦略を実行しました。
課題
人材確保が難しい商圏において、ターゲット人材にリーチすることが課題
競合する企業も多く、求人広告の費用対効果をいかに高めるかが求められた
特設サイトは存在していたものの、ユーザー行動データの分析や導線最適化が不十分であり、改善余地が大きかった
提案
広告戦略の二段構え
Google P-MAX広告で認知拡大と企業名の浸透を図り、広くターゲットにリーチ
Google検索広告で具体的に「応募」へと誘導する刈り取り型の設計を構築
バナー画像の最適化
Honda Carsブランドらしさを保ちながら、応募意欲を高めるバナー画像制作のディレクションを実施
ヒートマップ分析の活用
ユーザーがサイト内でどの部分に注目し、どこで離脱しているかを可視化し、導線改善の根拠とした
成果
認知から応募までを一気通貫で支援する仕組みを構築し、商圏特有の採用難を突破
P-MAX広告により企業名の浸透度を高め、検索広告で効率的に刈り取りを実現
データに基づいた改善施策により、広告投資の最適化と長期的な効果検証の基盤を整備