品質スコアは、リスティング広告の費用対効果やパフォーマンスに多大な影響を与えます。
そのため、リスティング広告運用を成功させるには、品質スコアをしっかりと理解する必要があります。
しかし、リスティング広告の品質スコアについて考える上で、
「品質スコアの定義が分からない」
「品質スコアを上げるメリットが知りたい」
「品質スコアを改善する方法が知りたい」
上記のような課題が生じるかと思います。
本記事では、リスティング広告運用を始めたが成果が出ない担当者様へ向けて、品質スコアの「基礎知識」「改善テクニック」を紹介しています。
リスティング広告品質スコアの基礎知識
品質スコアは、広告の関連性を判断する評価システムです。
品質スコアが高くなるほど、掲載順位が高く、クリック単価が低くなるメリットがあります。
決定要素
品質スコアは、次のような複数の要素によって評価されます。
- クリック率
- 各キーワードと広告グループとの関連性
- ランディングページの品質と関連性
- 広告テキストの関連性
- 過去の広告アカウントのパフォーマンス
上記要素によって、1~10の品質スコアが決定されます。
各要素に共通するポイントは「ユーザーが求める情報との関連性が高く有益であるか」ということです。
品質スコアが上がれば広告ランクも上がる
広告ランク向上も品質スコアを上げる目的の1つです。
広告ランクは、入札金額と品質スコアの掛け合わせで決まる「広告優先度」です。
「入札金額×品質スコア=広告ランク」
上記計算式で広告ランクが決まります。
広告ランクが高い広告から、広告掲載順位が高くなるので、よりたくさんのクリックを得られる可能性があります。
Google広告での確認方法(品質スコア)
Google広告で品質スコアを確認する場合は「検索キャンペーン」→「キーワード」で確認できます。
「品質スコア」が表示されない場合は「表示項目」から「品質スコア」を追加すれば表示されるようになります。
Yahoo!広告での確認方法(品質インデックス)
Yahoo!広告で品質スコアを確認する場合は「検索広告」→「キーワード」を選択します。
管理画面下部で確認できます。
Yahoo!広告の場合は表記が「品質スコア」ではなく「品質インデックス」となっているので注意が必要です。
リスティング広告の品質スコアを改善する5つのテクニック
リスティング広告の品質スコアを改善する5つのテクニックを紹介します。
1%未満のクリック率の広告を排除または変更する
品質スコアを改善するには、クリック率1%未満の広告を排除または変更を実施しましょう。
クリック率が1%未満ということは、ユーザーが求める情報との関連性が低いと考えられます。
「マッチタイプの変更」「広告テキストの変更」を実施してクリック率向上を目指してみましょう。
適切なアカウント構成
品質スコアを改善には、適切なアカウント構成も必要です。
品質スコアには関連性が影響するため、キャンペーンをシンプルにして、整理されたキーワードグループを構造化する必要があります。
適切に構成されたアカウントは、自然と関連性も高くなるため、品質スコア改善に繋がります。
キーワード挿入機能を利用してクリック率を向上させる
キーワード挿入機能を利用することでも品質スコアは改善できます。
キーワード挿入機能は、設定したキーワードで広告テキストを動的に変更できる機能です。
例えば、挿入機能で「格安 航空券」というキーワードで広告出稿したと仮定します。
ユーザーが「カナダ 航空券」と検索した場合、表示される広告テキストは「格安 航空券」ではなく「カナダ 航空券」と表示されます。
これにより、ユーザーは関連性の高い広告だと判断し、クリック率が向上します。
クリック率が向上すれば、品質スコアも改善されるということです。
各広告グループとLPの関連性を確認
各広告グループとLPの関連性を確認することでも、品質スコアは改善できます。
Google広告では、広告とLPの関連性を「平均より上」「平均値」「平均より下」の3段階で評価できます。
「平均より下」の判定だった場合は「タイトルと説明文の両方にキーワードを入れる」「アカウント構成」等の対策が必要です。
関連性は、品質スコア確認方法と同じ手順で追加できます。
LPの速度を確認
品質スコアを改善するには、LPの速度を確認しましょう。
LP表示速度も品質スコアに大きく関わってくるためです。
表示速度を確認するには「Google PageSpeed Insights」を利用します。
速度が100点満点で採点されて、改善方法も提示されるので活用してみましょう。
まとめ
リスティング広告の品質スコアについて紹介しました。
品質スコアを改善すると、掲載順位が高くなり、クリック単価が低くなるメリットがあります。
「ユーザーが求める情報との関連性」を考慮することで改善できます。
自社での品質スコア改善が難しいと感じた方は、我々WHITE DISHにご相談ください。
また、運用自体をおまかせしたい場合も、運用代行も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。