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リスティング広告レポートの作成方法を3STEPで紹介

リスティング広告のレポートを作成する上で、下記のようなお悩みはないでしょうか?

「レポートを作成する目的が理解できない」
「レポート作成方法が分からない」
「レポート作成のコツが知りたい」

本記事では、リスティング広告運用を始めたが成果が出ない担当者様へ向けて、リスティング広告レポート作成方法とコツを紹介しています。

リスティング広告レポートを作成する目的は2つ

はじめに、リスティング広告レポートを作成する目的を理解しましょう。

目的は主に下記2つです。

リスティング広告の報告書(社内用)

1つ目は社内の報告用です。

自社でリスティング広告運用している場合、どれくらい予算を投入して、どれくらい成果があったかを社内で報告しなくてはいけません。

そのために、リスティング広告のレポートが必要になります。

また、個人事業主などでも、広告データを可視化することで、課題が見つかるケースもあるので、レポート作成は必須といえるでしょう。

クライアントへの提出用(社外用)

1つ目は、クライアントへの提出用です。

クライアントから依頼を受けて、リスティング広告運用をしているのであれば、どんな施策を実行し、どれくらい成果があったかをクライアントに伝える必要があります。

リスティング広告運用中に課題が見つかれば、新しい改善策もレポートとして、一緒に提示する必要もあるといえるでしょう。

リスティング広告レポートの作成方法を3STEPで紹介

リスティング広告レポートの作成方法を3STEPで紹介します。

【STEP①】リスティング広告レポートの目標を設定

はじめに、リスティング広告レポートの目標を設定します。

何のためにレポート作成が必要なのかを明確にしましょう。

「利益率を明確にするため」「社内で広告予算を獲得するため」などの目標を設定してください。

この目標によって、リスティング広告レポートの内容も変わってきます。

【STEP②】レポートに含める要素を決める

次に、レポートに含める要素を決めましょう。

はじめに設定した目標を達成するためには、どんな要素を追加すべきか考えます。

目標によってレポートに含める要素は変わりますが、下記基本的な要素は追加しておくようにしましょう。

レポートに必要な要素 詳細
スケジュール 日/月/四半期/年間
キャンペーンの目標 認知/トラフィック/コンバージョン
コンバージョン コンバージョン数/コンバージョン率
CPA コンバージョン単価
ROAS 広告の費用対効果(CPAと組み合わせる)
クリック クリック単価/クリック率

また、Googleリスティング広告では、必要な項目を選択するだけで、簡単にレポートが作成できる「事前定義レポート」機能があるので、こちらも上手く活用しましょう。

【STEP③】リスティング広告レポートを作成する

最後に、リスティング広告レポートを作成します。

方法は2つあります。

作成方法①管理画面から作成(Google広告)

Google広告の管理画面からレポートを作成する方法は下記の通りです。

Google広告
出典:Google広告

Google広告の管理画面の「ツール」→「事前定義レポート」を選択します。

Google広告
出典:Google広告

作成したいレポートの項目を選択します。

今回は「基本」→「キャンペーン」を選択しましょう。

Google広告
出典:Google広告

キャンペーンごとのレポート完成です。

右側の列をカスタマイズすれば、要素の変更もできます。

作成方法②ツールで作成する

ATOM
出典:ATOM

リスティング広告のレポートは、専用ツールでも作成できます。

例えば、SO Technologies株式会社が提供する「ATOM」というツールを使えば、テンプレートを選ぶだけで、自動でリスティング広告レポートを作成してくれます。

管理画面と違って、毎回手動で作成する必要がないので、レポート作成業務が負担になっている方にはおすすめです。

優れたリスティング広告レポートを作成するコツ

最後に、優れたリスティング広告レポートを作成するコツを紹介します。

誰が見ても理解できるように作成する

リスティング広告レポートは、誰が見ても理解できるように作成する必要があります。

分かりやすいレポートにはグラフが必須です。

下記のようにグラフを使い分けて可視化してみましょう。

グラフの種類 向いているケース
棒グラフ データを比較したいとき
折れ線グラフ データの増減を時系列で確認したいとき
円グラフ データの内訳などを見せたいとき

「週次」「月次」「四半期」レポートの使い分け

リスティング広告レポートでは「週次」「月次」「四半期」の使い分けが重要です。

レポート作成するときに、どの期間で作成して良いか迷った方は、下記内容を参考にしてください。

レポート期間 目的
週次レポート キャンペーンを微調整するに必要な情報を仕入れる
月次レポート 目標の進行状況の追跡
四半期レポート 高レベルの戦略の取り組み

上記のように、目的にあった期間を選択すると、より優れたリスティング広告レポートを作成できます。

まとめ

リスティング広告レポートの作成方法を紹介しました。

レポートは、Google広告の管理画面やツールで簡単に作成できます。

リスティング広告レポートの作成が難しいと感じた方は、我々WHITE DISHにご相談ください。

また、運用自体をおまかせしたい場合も、運用代行も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

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